たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

今更ながら・・・

みなさま、大変ご無沙汰しております・・・icon10
昨年、私どもデイサービスさんさんの利用者様が手塩をかけて漬け込んだ梅干し・・・。
どうなったか気になりませんか?
・・・ということで、梅干しのその後をチラッとお見せしますicon37

平成27年7月24日、土用の丑の日の様子です。
半年以上も前の話なんですが、ブログに載せるぞ!!とメモしておいてよかったicon_maro06
この日は暑かったので室内で干しました(・・・ってこれ書いてる今日は雪の予報が出ていますicon10)。
残念ながら色がうまく漬かっていないものもありましたが・・・
いざ外へ!!
・・・ものの5分で雷と雨がicon05icon03face11
気を取り直して翌日、この日は暑かったので梅ちゃん達は朝から外に出され、必死に干されていましたicon01

土用干しに耐え、つぼに戻された梅ちゃん達・・・
やっとゆっくり出来ると思ったのもつかの間でした。
「色が足りないわね」の声が上がり、赤ジソ(モミシソ)をつぼに追加投入することになりました。

この日は女性の方がおらず、なんと男性4人で作業しました!
一度ざるに広げた梅ちゃん達を、つぼの中に一列に並べ→シソを入れ・・・の繰り返し。
色さえつけばいつでもお口の中が待ってます♪
あ~つばが出てきたface16
時々食卓にお目見えしてくれ、皆おいしそうに召し上がって下さった梅ちゃん達。
年も明け、雪も降る寒さの中で・・・

とってもきれいな色に染まり、寒さをじっとこらえている様でした。
おいしくな~れface06
そして・・・
今度は冬の名産。切干大根作りに挑戦中で~す。
次回の更新をお楽しみに!!icon16

  


  • 2016年01月23日 Posted by デイサービスさんさん at 14:23Comments(0)梅干し

    やっと・・・

    みなさま、いかがお過ごしですか?
    講習会に参加させて頂き、せっかくブログなるものを立ち上げたのに開始する事が出来ずに今日まで・・・
    ご覧下さった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです(涙)
    wakaba_mark初めての取り組みなので上手ではありませんが、少しでも皆様にお伝えできる事があったらと思って、少しづつがんばります!!
    どうぞ今後ともicon01 デイサービスさんさん icon01
    よろしくお願いしますface02

    さて・・・
    毎日、天気がコロコロicon01icon03icon02icon05変わって、体がついてこない方も多いのかな?なんて感じています。
    そんな時こそ、日本の名産 ”梅干し” を食べてみてはいかがでしょうか。
    細かい説明を出来るほど知識がないので触れませんが
     ”医者いらず” 
    と言われる程の効果は昔から語り継がれていますよね。
    先日、テレビニュースを見ていましたら、若い人たちを中心に 梅干し離れ が進んでいるようで、産地の方々が奮闘されている姿を拝見しました。
    そういう私も、食べれません・・・icon10。だからいつも元気がないのかなぁ・・・?!

    さて、私ども デイサービスさんさん では、つい先日、御利用者様に梅干しを作って頂きました!!
    しかも、梅のもぎ取りから始めるという本格派!!
    「採りに来るならあげるよ~」というありがたいお言葉を頂戴し、総勢9名で梅もぎに出かけましたicon17icon25

    もぎ梅



    採りたて新鮮♪






    かめ に入れて・・・








    しその葉をちぎちぎ・・・









    しっかり絞ってきれいな赤紫になりました!!









    うまく色がついてくれると良いですね。










    たったの3日で・・・。びつくりですっ!!!

    さて、今度お目見えするのは来月、土用の丑の日です。今年は7/24との事。その日までおやすみなさい。Zzz・・・icon_wine



      


  • 2015年06月24日 Posted by デイサービスさんさん at 18:10Comments(1)梅干し